RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
パンクロックとRCと
突然音楽ネタですが・・・
最近、職場の人の影響で、ハードコアパンクに嵌っています。
こないだは久しぶりにライブハウスに連れて行ってもらって轟音を満喫しました。
家庭を持ってからパンク系のライブに行くのは初めてだったんじゃないかなあ?
それで、私がいつもそんな轟音・爆音を聞きながら閲覧しているRCサイトがココです。
oople
オフロードバギーのチョーカッコイイ画像がたくさんありますビール
毎朝、毎夜これをチェックするたびにバギーモチベーションが高まりますよ!
特にReviewsはお気に入りです。日本製を含む各社のバギーがとてもかっこよく仕上げられていますね。
タミヤのキーンホークがこんなにかっこよくなるなんて。。。
ところで、oopleでは先日の電動オフロード世界選手権の模様も随時アップ
されていました。世界選手権2007
2WDでは見事松崎選手が優勝しましたね。4WDはアメリカ勢強しでした。
オフロード最高グッド
author:kem2006, category:RCあれこれ, 18:14
comments(2), -
GPの誘惑
もう1ヶ月も前の話ですが。
8月15日にサーキットに行ってきました。とにかく暑い日でした。


EPは私一人だけで、あと3人の先客の方々がGPを楽しんでおられました。
初めて会った方々でしたが、みなさんとても良い人で、いい一日でしたよ晴れ
しかし、そのときにサベージとライトニングの迫力にすっかり魅了されてしまい、
ひそかにGP購入を計画していたりします。
バギーかトラギーかモントラか・・・はたまた、キットかRTRか・・・
悩み続けて1ヶ月といった感じでしょうか。
今のところは、キットでサベージを、いや、無限のトラギーを、それとも・・・
いやあ、ほんとに悩んでますたらーっ

ところで、8月にサーキットへ行ったときには、このモーター使ってたんですが、

ヨコモの新型ストックモーターです。23Tなので、GPが走るサーキットでは
スピードが少し物足りない感じがしました。
そこで、早速11ターンのモーターを購入して、できれば来週にもう一度サーキット
へ行きたいなと考えています。
タイヤもプロラインのピンステップに換えて、ボディのデカールも新調しました赤りんご



さあ、これでサーキットの3連ジャンプを攻略だ!!
(ああ、GPどうしようチューリップ

author:kem2006, category:アルティマRB5, 16:46
comments(0), -
フロッグ前足物語
おはようございます。
このブログも毎週末に1回ずつくらい更新していければなと
思っていますので、見てくださる方よろしくです。

さて、前回少しだけ予告していたフロッグの前足改造なんですが。
これって、ずーと以前からの私の憧れだったんです。
フロッグユーザーの方のHPやミクシィを見ても、ほとんどのみなさんが前足に
ダンパーを移植されていて、工作初心者の私にもこんなことができたらなあと指を
くわえて見ておりました。
そこで今回、私なりに前足のダンパー移植を実現しましたので、その過程を簡単に
ご紹介するとともに、使ったパーツ類を書き留めておこうと思います。

まず、使用したパーツは次のとおりだす。
・タミヤ ローフリクションアルミダンパーセット(OP−155)
・タミヤ TRF414Mピロボールキングピン(SP−986)
・タミヤ TB−02 B部品(ダンパーステー)(SP−1043)
上記は前足関係ですが、それ以外にも次のパーツを取り付けました。
・タミヤ ハイトルクサーボセイバー(ブラック)(SP−1000)
・タミヤ オンロード仕様スプリングセット(OP−163)

それでは、ダンパーの取り付け位置の確認です。

下の赤丸の位置は、もともと穴が開いています。
ここにピロボールキングピンを無理やりねじ込みます。

上の赤丸の位置は、穴がないので、自分で開けなければなりません。
私は電動ドリルを持っていませんが、ピンバイスでグリグリやっていると、
大体7〜8分で穴が開きましたパンチあとはリーマーで穴を少し大きく
してあげるとよいでしょう。この穴はダンパーステーの固定位置です。

右の青丸の位置は、キットとはビスの取り付け方向が逆になっています。
こうしないと、ダンパーと干渉するからであります。

左の青丸の位置も、ダンパーステーの固定位置になるのですが、ここにはキット
標準の段つきビスではなく、これを使用します。

M3×25というのがミソです。
最寄のホームセンターで簡単に手に入ると思います。
注意することは、ダンパーステーを組み込む際に強く締めこまないことです。
あまり強く締めると前足の上下の動きができなくなります。

これらを踏まえて足を移植した画像がこちら。

ダンパーステーはリア用を使用しています。
適当な位置で切断して左右に振り分けてください。
ステーに取り付けるピロボールはハイトルクサーボーセイバーに付属していたものを
使用しました。

横から見たところ。
ダンパーはストロークを稼ぐためにスペーサーを抜いてあります。
この抜いたスペーサーはリアダンパーにオンロード仕様スプリングを取り付ける
際に使用しました。オン仕様は短いのでこれがちょうどよかったんです。
ダンパーの動きは渋いです。。。あくまで見た目重視ということで。


なかなか、いいんじゃないでしょうか?私のような初心者でもここまでできるんだと
いうことに感動しています。
ちなみに先週楽天地に持っていったのですが、もったいなくて走らせていません。
デビューは公園でそろりとやりますかたらーっ

author:kem2006, category:マイティフロッグ2005, 08:06
comments(8), -
はーい、生きてますよ!
たまにでもブログを見てくださっていた皆様おひさしぶりです。
私は更新もせずに・・・・ラジコンしてましたチョキ

いろいろやってたんですが、
モーター慣らしに挑戦したりー
フロッグにスパイヤースパイク履かせたりー
タムギアをオン仕様にしたりー
あと、自分の中では大改造なんですけど、フロッグの前足に
Mシャーシ用のダンパーを移植したんですよ。
これについては、画像と一緒に追って詳しく報告しますねラッキー

ところで、私が住む広島市で最近ニュースがありました。
それは・・・





本格オフロードサーキットの完成です!!

楽天地RCオフロードサーキットです。
住所は広島市安佐北区白木町三田1410。
こないだの日曜日にとんぼさんと二人で行ってみたんですけど(白木町までは
行くのは簡単ですが途中が山道で、正直迷いました)、GP用に作られているので、
とっても広くて快適でしたよ!

操縦台です。
そいで、↓が操縦台から見た景色。


3連ジャンプなんか、きれいに飛べたときには最高ですね。
今度はもっとターン数の低いモーターで攻めたいところです。
とっても楽しめたので、休みの日に遊びに出してくれた嫁に感謝です赤りんご

ちなみに私のアルティマはやっとアンプを変えました。
VFS−FRだす。だって、バック付なんだもの。

受信機デカッ!


author:kem2006, category:RCあれこれ, 00:04
comments(0), -
アルティマRB5完成!そして涙のシェイクダウン
(4/29 追記あり)
いよいよGWに突入しましたね。
この休みに新しいラジで遊ぶため,RB5をとうとう完成させました車



二日酔いの頭を抱えて朝からペイント開始。シンナーの香りにクラクラしながらも
何とかイメージどおりのRB5ができましたよ〜。
キャメルイエローのボディに黒のウィングが何ともいい感じではありませんか?
フタバS9451のレスポンスも上々で,とても気に入りましたラッキー

早速午後からシェイクダウンも兼ねて,初のサーキットに行ってきました!
お友達のみっきーさん,とんぼさんと道に迷いながらもたどり着いたのは
夢の「県央サーキット」です。

これがオフロードコースです。大ジャンプと2連ジャンプを備えたなかなか楽しい
設計になっています。

そして,こちらがターマックのミニコースですね。ここではタムギアやドリフトカー
が走っておりました。実はこの向こうにあるのがメインのコースで,そちらでは
GPツーリングとEPツーリングが20分交代で豪快に走行していました。
しかし,GPツーリングってめちゃめちゃ速いんですね〜。
EPとは迫力が全然違いマスタ。。。

で,私のRB5なんですが,結論から言えば,1パックでリタイヤ・・・。
デフ部分にあるナットがなめてしまい空回る,空回る。
ビジター料金1500円を支払ったにもかかわらず走行時間5分程度でした困惑
みっきーさんのダーパクはドッグボーンが折れちゃうし,1/10バギー組は
災難でしたねえ。とんぼさんのタムギアだけは最後まで元気に走っていましたよ。
まあ,それでも初めてのサーキットは楽しかったと言いたい!
何よりサーキットに来られたことがうれしかったしポッ
明日は朝一でラジ屋へ行ってデフを修理する予定です。
う〜ん,デフの調子が上がるまでは公園ラジで様子をみようかしらきのこグリーン

(追記)
今月号のRCスポーツを見てびっくり!
キャメルイエローとブラックのアルティマRB5が「RCスポーツ号」として掲載
されていましたぜ!しかも,何と「RCスポーツ号」もデフの締め方が緩かったらしく,
足立氏に指摘されておりました。
ボディカラーといい,トラブルポイントといい,私のアルティマRB5とぴったり
一致していたことに驚きでございます(^^;)
author:kem2006, category:アルティマRB5, 23:41
comments(2), -
でじたるさーぼ9・4・5・1!
先週からコツコツコツコツ組み上げたRB5。
残すところメカ積みとボディ作成になりました月

結構忙しい仕事の合間をぬいながら,我ながらよくがんばったなと思います。

さて,お金がないので最初はしょぼいメカで練習をと考えておりますが,
今回はサーボは少しいいものを付けてみたいなと思いまして,ヤフオクで
こいつを落としました。

フタバのS9451ですラブ初めてのデジタルサーボっす!
ラジ屋の兄ちゃんに勧められて,ヤフオクを物色したところ,
幸いにも新品を格安でゲットすることができました。

今回改めてサーボのカタログを見たんですけど,高価なサーボになると
必ずってほど「Nicd専用」って書いてあるじゃないですか?
これってニッケル水素バッテリーは使えないってこと?
そんな馬鹿なことはないと思いつつ,ラジ屋で聞いてみたら,
「何も気にすることはありません。ニッケル水素バッテリーも使用できます。
要は乾電池で使用しないでくださいということです。」とのこと。
「このような表示自体,前時代的なものだと思うんですけどねえ。」
との言葉に全く同感。私のように混乱する初心者が絶対いますよおばけ

デジタルかアナログかも結構悩んだのですが,値段的にそれほど背伸びをする
ほどの差があるわけではないのでデジタルにしました。
私にわかるほどのレスポンスの違いがあるかどうかは使ってみてのお楽しみ。

何はともあれ,これで連休中のシェイクダウンに間に合うはずイヒヒ

author:kem2006, category:アルティマRB5, 00:17
comments(0), -
ホットショット2007!?
タムテックギア 1/12 ポルシェ 934 イエガーマイスター
タムテックギア 1/12 フェラーリ 288 GTO(組立キット)
が出るらしいですけど,それほど驚くような話でもなく。

http://www.tamiya.com/japan/hobbyshow/index.htm

発表予定の新製品を見ていたら,
なに〜!1/10RC ホットショット(2007) !?
やばいです。本当に出るんですか?ミニ四駆じゃないよね?
どこやらでタミヤはホットショットの金型を売却しちゃったので
ホットショットは出せないのよ的な話を聞いたことがありますが,
その話はでたらめだったの?それとも金型作ったのかしら・・・。
どちらにしても,これが本当にあの名車ホットショットだとすれば歓迎すべき
ことではないでしょうかねえ(*^_^*)
私の何か勘違いでなければよいことを祈ります。

しかし,これでヤフオク市場のホットショット株は暴落しますな,たぶん[:ふぅ〜ん:]

(追記)
http://www.f-sangyo.co.jp/shop/goods/goods.asp?event=00001100
予約開始!
author:kem2006, category:RCあれこれ, 23:50
comments(5), -
決断。
妻「うちの車,そろそろ洗車したほうがいいんじゃない?」
私「そうだね,今日洗っとこうか。洗車もだけど,オレ今日新車買うんで。」
妻「・・・・。」
てな感じで,さりげなく(?)妻には今日が決断の日であることは伝えました。





やったあ!買ったよ〜,アルティマRB5!!!
現行1/10バギーを購入しようと1か月ほど車種を悩みました。
一時はDT−O2,サンドバイパーに決定していたのですが,ここらで脱タミヤ!
をしようということで思い切って逝きましたよ〜。
サイクロンD4も気になってはいましたが,やっぱり超ハイエンドだし,
4WDはメンテもたいへんそうなので,金額的にも安い2WDで。
しかも今が売り出し中のアルティマRB5ですからね。
今月号のRCスポーツには足立伸之介氏の組立アドバイスが掲載されています
ので熟読して心して組み立てようかなと思っています。


タイヤ,インナー,モーター,ピニオンはキットに付属していませんので
買わなければなりません。

しばらくはスポチュンで練習するので,ピニオンは25T。
チタン製ターンバックルも買いましたわ。
メカ類をどうするかはこれからゆっくり考えます。
でも,できれば5月の連休にはシェイクダウンしたいなあてれちゃう
やっぱ無理?
author:kem2006, category:アルティマRB5, 21:30
comments(3), -
ミニチュアダックスフンド


・・・・・・。

GT−01シャーシに合うボディはないかな?と思い,近くにあった
マイティフロッグ2005をあてがってみたところ,こんなにかわいく
なってしまいました。

ホイールベースもこんなにぴったり合ってしまうのよ(^^;)
これはこれでアリなのではないかと勝手に思っています。

先日購入したオプパをタムギアポルシェに取り付けました。

かなりやっつけで作ってしまったラジですが,弄りはじめると
愛着が湧いてくるものです晴れ
特に前回の朝ラジでは,ロール全開の素晴らしい走りを見せてくれましたので,
これからもこいつをかわいがってあげるつもりです(*^_^*)

それから,ひそかにこんなものも入手しています。

やっとこさ買いました,メンテスタンド!欲しかったんだよねえ。
これにラジを載せてメンテナンスしてると,初心者を脱したような気分が
してきますね(あくまでも気分。実質は初心者)。


とまあ,こんな感じでタムギア弄りは楽しいし,これからもGB,GTを問わず
タムギアは続けていくつもりでおりますが,
心の中では次なるカテゴリーへの野心が芽生えており・・・。

author:kem2006, category:タムテックギア, 22:25
comments(0), -
ためしてガッテン・キャンバー調整
タムギアポルシェのオプションパーツ買ったんですよ。

とりあえず定番どころで,
バンパーセット,CVAダンパー,アルミターンバックルシャフトね。

ターンバックルはタミヤブルーにしたいという見た目的なところもありますが,
私がこれを買った目的は他にもありまして・・・・

これが欲しかったの!シャフト回し(正式名称がわからん)!
だってGB−01用のターンバックルには付いてなかったでしょ!?

これで早速キャンバー調整しましたよう。
まずRCスポーツの付録に付いてたキャンバーゲージでタイヤの角度を確認して,
シャフト回しでぐりぐりぐりぐり。

フロントもリヤも調整したんですけど,初めてやったものですから,
何となくこんな感じかな?程度で。一応キャンバーゲージを当てた角度はそろってるし。

で,走らせてみたらね〜,すごいよ!まっすぐ走る!気持ちいい!
なんで今まで調整しなかったのだろうと思うくらい真っ直ぐ走りますよ。
今まではプロポのつまみで何となくトリムだけ調整してたのですが,
やっぱりキャンバー角は重要ですわ豚
本当に簡単だからみなさんもやってみてくらさい。
はい,ガッテンイケテル
author:kem2006, category:RCあれこれ, 14:15
comments(0), -